FC2ブログ
2008.02.29 うるう年
今日は、4年に一度の2月29日。
それにしても、1月2月あっという間だったなあ。

今日、レッスンに来てくれた生徒さんが ボソッと
「もう、明日から3月じゃあ!」

「ホントだ!早いねえ」

今年は、うるう年で一日多いです。ちょっと得した気分。

一日一日 大切に がんばろっと。
スポンサーサイト



2008.02.28 五つ子ちゃん
きのう、テレビで、五つ子ちゃんの15年間の成長をしていました。

想像しても想像しきれない(>_<)五つ子・・・。

みな(1)を見ながら、これが5人でしょ?ん~。。。
めい(3)を見ながら、これが5人、かほ(5)を見ながら・・・ゆうき(7)を・・・

五つ子!やっぱり想像できない。

その番組を見て 私は気付きました。あなたも気付きましたか?
あのお母さん、いっつもご飯を五つ子と下の子とお父さんの
7人が囲むテーブルの後ろで立って食べているんです。

あ~すごい!きっと私が想像するはるかに何倍何十倍も苦労をされているなと。

五つ子ちゃんのお母さんが「周りの人には、楽になったね(中学に入って)って言われるけど、ちっとも楽になんかなっていない。大変さが変わっただけ。
朝食時のこと。

今朝の長男ゆうきの朝食は、パンとコーンスープとバナナ♪
そのパンが、今日のは、スティック状になっていたのです。

「お父さん、バナナは1本2本って数えるよな?これ(スティック状のパンをさして)はどう数えるのかなあ?1個2個かなあ?」

「ん~、長いから 1本2本じゃない?」

「ふ~ん、そっかあ。。。じゃあ、お父さんは1本?!

「え~?なんで~??」
「長いがあ」

「ゆうき~背は、長いとは言わないでしょぉ・・・背が高いでしょ?」

「あぁ、そうじゃなぁ」
「お父さんは、人だから1人2人って数えるんだよ」

たのむぞ ユウキ~、一瞬笑えたけど、母として現実に戻ると、これは、しっかり1年生の国語・算数で教わってないかい???

復習、復習!気合が入る母 私。
内心、いや、朝だったから頭が働かなかっただけよねと、
自分の心に言い聞かせる母 私でした。
月に1回、ピアノ指導の勉強会に参加しています。
毎月この日を楽しみにしています。


この「楽しみ」というのには、実は、ピアノ指導の勉強と もう一つの理由があるのです。

それは!

電車で、福山まで行くので、ちょっとした旅気分になれるのです。行きの30分と帰りの30分、ボーっと外の景色を眺めたり、ちょっと考え事をしたり。

そんなの車の中でも出来るじゃん?と思いますよね。

でも、車は運転に気を使うので、なかなかボーっとは出来ません。そんな事したら大変です。

30分電車の中で、頭ん中も心もリフレッシュして勉強会に臨みます。
先生方が10数名で勉強するのですが、一人ずつ生徒役になって 先生方10数名+講師の先生の前で ピアノを弾きます。

緊張しますねぇ!!

りえ先生の生徒さん!!いつも こんな緊張の中 弾いているんだね♪
ホントによくがんばっています。うんうん。

この緊張感のある雰囲気も、楽しめる様に 毎日の練習がんばろう!(^^)!


2008.02.25 風邪2
おとといの 三女に続き、昨日は、私が・・・
そして、今朝は長男、、日中 お母さん、おばあちゃん、夜は、主人が・・・

嘔吐OR下痢・・・。

いずれ、このブログで家族構成を明るく、紹介しようかと思っていたのに、

こんなかたちで、紹介する事になるとは(^^ゞ

長女、次女は今のところ元気です。

みんなに、嘔吐下痢をうつしたからか、三女はすっかり元気になりました!(^^)!

三女は、メトロノームをならして、手をたたき体を左右に動かし 超ご機嫌♪
2008.02.24 風邪
日中、雪がまってました。

そして、私は、どうやら、子どもの風邪がうつったようです(ーー;)
2008.02.23 予防接種
平成18年12月に産まれた三女(第4子)現在1歳2ヶ月。ポリオの1回目を早く受けたいんだけど、条件が、
土曜の午前中で、受ける人が4人以上集まった日となっています。

結構すぐ受けられると思っていたんだけど、4人以上集まっている日は、たまたま自分の都合が悪かったり、予約していた日に熱を出したり。。。という感じでなんと、昨年の12月の始めからチャンスを逃しています。

昨日、「よし!明日こそは大丈夫。母子手帳の準備もOK!!」
なのに!!
夜中、(明け方かな?) 嘔吐。。。そして朝、下痢。。。
ご機嫌はいいし熱もないけど、結局今回も見送り・・・(涙)

来週こそは、体調が回復しますように。そして4人以上集まりますように・・・。

まだ、ポリオも1回目だし、麻疹も三種混合の追加も残ってる。今年の春は、予防接種三昧になりそう(~_~;)
2008.02.22 天使
ブログに何を書こうかなと 考えながら、三姉妹の様子を ぼーっと眺めていました。

すると、第2子:長女5歳が 何やら行動をし始めました。
『どうしたんだろう??』と思っていると・・・

「お母さん、はいお茶(*^。^*)」

感動!!

温かいお茶を入れてくれました。 
私も、見習わなくては(>_<)
第1子が小学校に入学して、1年が過ぎようとしています。
あかるい あさひだ あいうえお・・・からはじまり、今では
「たぬきの糸車」という少し長いお話を勉強しているようです。
夜、息子の本読みをききます。
・・・
ふいに、・・・・
・・・・

ん??一年生で“不意に”なんて言葉が出てくる?? (不意に=思いがけない、突然に という意味)

小学1年生というものは、

思いがけず・・・とか突然に・・・とか言う言葉でかかれるものだと思っていました。

あ~こうやって、日本語を教わっていくのね。次はどんな言葉が出てくるのかな?

国語が嫌いだった私。。。今、苦労してます(>_<)

人が何を私に伝えようとしているかの理解するのも日本語。
人の話して自分の気持ちを伝えるのも日本語。
メールをするのも手紙を書くのも日本語。
こうしてブログを書くのも日本語。

今さら遅いなんて思いません。子どもと一緒に言葉の勉強もします!(^^)!
私には、ありがたい事に4回も勉強するチャンスがあるのですから☆
水曜日のレッスン日程のお知らせです。
3月5日(水)は、第1子の通っている小学校の参観日の為 
レッスンをお休みにさせてください。よろしくお願いいたします。
2008.02.19 絵文字

なんか、色々な所を触るのがコワくて(機械ものを壊すのは得意なので(>_<))なかなか絵文字が使えません。でも頑張ってみようと思います。←これかな?でもなんかバランスも変だし違うような気がします。

256おっ出来た!4おおっ!!また出来た。16ん?出来るような気がしてきました。

なんだか見苦しい点をお見せしてしまいすみません。。。この調子で、絵文字も頑張ります2←何とか出来た。マスターするのはもう少しのようです(~_~;)

2008.02.18 記念写真
わが子の通っている保育園で、三歳以上クラスと三歳未満クラスに分かれて、
卒園アルバム用の写真撮影がありました。
少しだけ、三歳未満の撮影の様子を見る事ができました。

大変です(~_~;)三歳未満クラス全員でどれくらいいるのかなあ?60人くらいかなあ?

横を向く子、下を向く子、しゃがんでしまう子…。

だいたい1歳半未満の赤ちゃんは先生が抱っこしてくださっているのですが、
その赤ちゃんのご機嫌も損ねたらいけないし(^^ゞ

写真屋さんも大変です。。。ありがとうございました。

わが子も、第3子と第4子が三歳未満のクラスに入っています。先生いつもありがとうございます。

どんな写真になっているのか楽しみです♪
あの “のだめカンタービレ”で千秋先輩のピアノの吹き替えを担当された、清塚信也さんが、なんと!倉敷に来られるということで、我が息子(小学1年生)と行ってきました。
ある日のピアノレッスンのこと

生徒さん「なあ、先生?なんでピアノはいろんな音がするの?」

りえ先生「ん??いろんな音?」

生徒さん「うん。先生が、さっき弾いてた曲、ピアノで弾いてるのに、なんかギターみたいな音もするし、鈴みたいな音もする!!」

りえ先生「!!!すごいねえ、そんな音が○○ちゃんには聴こえるんだね。なんでだろうね?楽器の王様だからかな?」

今日は、実家の母の誕生日です。

大学入学と同時に、故郷・鹿児島を離れ、12年がたちます。
私も、結婚し子どもができ、母のありがたさが 本当の意味で少しずつわかってきた気がします。

いつも遠くから 見守り、応援し続けてくれる母に ありがとう!!

そして お誕生日おめでとう!これからも、いつまでも元気でいてください。
また4人の孫を気合いを入れて連れて帰ります。



はじめまして こんにちは。ただ今、ブログの練習中・・・。パソコン(機械もの全般)が苦手な私、文章表現がイマイチな私ですが、私の周りで起こる出来事、私の考え・想いをどうにか 文して残していこうと思います。お見苦しい点も たたあるかとは思いますが、どうか温かく見守っていただけたら嬉しいです。

現在、絵文字を探し中です。