FC2ブログ
おはようございます。原田理絵のコンブリオ音楽教室 原田理絵です。

今日から3年間のお弁当作りがはじまりました。

原田理絵は 料理は苦手です。
でも なぜか 今 ワクワクした気持ちでいっぱいです。

長男は 私と同じ 吹奏楽がしたいという想いが人一倍強く中学2年生の頃から オープンスクールにもたくさん行き 最後の最後は ある学校と本当に迷い 最終的には自分で決断しました。迷った学校も本当に素晴らしかったので 苦渋の決断だったと思います。

そして,どちらにせよ 私学で学費が高い❗️ってのは変わらず,それよりもなによりも,どーーーーーーーーーーしても 吹奏楽がしたい❗️本気でしたい❗️って事で 勉強も頑張りました。

ずっと私はそれを見守ってきました。私自身もあの頃にかえった気分です。

昨日の入学式で改めて想いました。

岡山学芸館高校 とてもとても素晴らしい学校です。
入学式初日から この学校に入れてよかった❗️3年間じゃ短いから 下の妹たちの中で もう一人くらい岡山学芸館に行ってくれないかな?なんて思ったくらいです。

長男は 勉強&吹奏楽がんばれ❗️私は 弁当作り頑張るぞ(^_^)

20160408055547f2c.jpg

スポンサーサイト



屋内プールが 再開されたので 早速行ってまいりました。


改装される前,今年の3月頃は,まだ私はやっとやっと25Mいくくらいだったので,

50Mプールには いけませんでした。

深いしね。深いところは160センチって 私足つかないじゃん アップアップ^_^;


子どもは付き添いがいるようなこと書いてあったけど,以前は 付き添いにもなりません。。。
なんなら 私が 付き添いしてもらいたいくらいです!


そして,チラッと見た張り紙。50M泳げる人しか 泳いじゃいけんようなことが 書いてあった。


50M?泳げるぜぃ イェイ♪


感想として 50Mプール,25Mプールより断然 楽しい!!

数えるのも少なくて済むし^_^;


っで,前置きが長くなったけど,今日の次女(小2)との会話。

あまり,自分から 学校の話をする子じゃないけど,今日は,自分から

「お母さん!!あのね,明日プールでな,大プールいけるんで!」

「へ~!そうなん。あれ?でも 2年生は 小プールでしょ?」


「そうなんじゃけどな,10M泳げる人で 行ってみたい人は 行かせてくれるんよ!」



「お~!!10M泳げるん?」

「うん!!泳げるよ。じゃけー いきたい 言うたんよ。」




心んなかで。。。

《へ~,お母さんもな,少し泳げるようになったけ~50Mプール行けるようになったんよ!》
と。




「へー,すごいじゃん♪いいじゃん♪♪ 明日の大プール 楽しみだね♪♪」


《実際 お母さんは 25Mプールより 断然50Mプールの方が楽しかったから。。 
 きっとあなたの大プール 楽しいと思うで!!》
 
「5Mの人は ダメなんよ10Mいかんと。半分くらいしか泳げる人おらんのよ。全然泳げん人もおるんよ。」

「そっかぁ。泳げん人,みんなで応援して,みんなが 10M泳げるようになったらいいね♪」

「うん(^◇^)_/」



なんか 子どもと話してて 嬉しくなった。


今の時点で,トライアスロン 完走は 夢のまた夢っていうレベルだけど・・・

その第一歩として,スイムをやってて本当に良かった・・・ のだと思う きっと。



3月の私だったら,せっかくあまり口を開かない次女の貴重の学校の話^_^;


「ふ~ん,よかったね」 と あっさり 会話も弾まず って感じだったでしょう。




これからも,子どもと きちんと 心で向き合って話せる母になりたいな☆彡


三女(5さい)を 保育園へ送る途中・・


「なぁ お母さん☆ 大人になったら 車運転できるん?」


「いや,運転免許を取るんよ♪」


「ふ~ん(#^.^#) めんきょ って何??」



「そうねぇ,運転してもいいですよ~っていう・・・ 資格」  ←突っ込まれるかなぁとは思ったんだけどね。案の定・・・



「ふ~ん。 丸じゃないんじゃな(#^.^#)」




「あ~・・・^_^;」




以上 5歳児との会話でした♪
長男(小6)が 三女(5才)の ピアノの練習を見る。。


その時,長男が

「もっと 自信もって弾こうよ~♪」


ほな 三女

「?? お兄ちゃん・・・ じしん って何~?」


「えっ。。 自信は・・」



「あっ 揺れる地震??」


「いや・・ 揺れる地震じゃなくて^_^;」

「お母さん!自信説明して!」



ん~~。。。どう説明しようか~。


なんか いいな♪6才差の 長男と末っ子 

長男 なかなか やるなぁ 教え方も丁寧で^_^; 
2012.04.10 無事進級!
小学校6年,4年,2年 年長 に 無事進級できました☆彡
ありがとうございます。


6年生長男の担任の先生,昨年は1年生だって,

どうも1年生モードが 抜けなくて(笑)


優し~く「はい♪,青ファイルをだしましょう♪ はっ 一年生モードが抜けなくて… 6年生ね」と。。。


そんな感じだったらしいです。



なんか いいな♪


そんな 温かい1年生モードの先生と,ちょっと緊張している新6年生。

きっと あったか~い クラスになることでしょう♪ステキ☆彡



長男は真ん中のクラスで女性の先生,両隣は男性の先生。


6年生91名 みんなが ビシッと でも 温かい そんな 91名であって欲しいな。


≪チェストいけー≫ ←意味わからない人は 調べてね^_^;






そしてそして,年長さんの三女☆彡


保育園生活,最後です。私も最後です(笑)

長男のときから 実に10年目(#^.^#)


先生方,ありがとうございます!そしてよろしくお願いします。 




新年度のスタートです!


みんな チェストいけー!!