FC2ブログ
2011.06.23 出世芋!
いも621

お待たせいたしました。

出世芋です!

見た目にはわからないかもしれないけど・・・

芋部分が・・




腐ってきてます(ーー;)

でも 見てみて!

新しい葉っぱか出てきてるでしょ?



これが6/21の写真。

葉っぱが出てきたのに気づいたのが 6/18頃。。。


ウソみたいなホントの話。。


はい。23年度 いきいきッズ 結団式の日です。


一本目は 22年度いきいきッズ コンサートを見届けて 
逝ってしましました・・・。


2本目,3本目 頑張っています。


6月21日の写真をもういっちょ。
いも621 2枚目

他の葉っぱたちも 上を向いて 頑張っています。。。


今日6月23日も 写真撮ったので また アップしますね。



芋部分が腐ってきてるという事は だいぶ栄養がなくなっているので 
今までいた 葉っぱたちが かなり 下がってきています。。。

でも 新しい葉っぱが 頑張っています。




長男がその姿をみて・・・


「おかあさん。。このクワズイモ・・ 最後の最後までがんばってるね。僕もガンバロ。。。」



私も同じ思いでした。


ちょっと 自分じしん へこたれそうなことが多かったけど 
最後の最後まで・・・


いやぁ

植物に教えられるとは。。。




ちなみに・・・


2010年4月2日 結婚10周年記念日 には・・・
こんな状態でいただきました~


1525313712_172.jpg
スポンサーサイト



2011.06.20 余命
余命


あと どれくらいだろう。。。


ながくて3年。 5年はもたないっていわれてた。






・・・



って 最後に明かそうと思ったけど わからなかったら かなり重い話っぽいから 明かすね。




うちで育ててる・・・








くわずいも(出世芋)の話(^_^;)


はい。植物のお話です。



ゴメンゴメン。




そう。たまたまだったけど 10周年の結婚記念日に 新築祝いでいただいた 出世芋♪


その数ヵ月後 お花屋さんで クワズイモの事を聞いた。そしたら 


「いも だから ずっとはもたないんです。ながくて3年。5年はもたないねぇ・・・」



そうですか。。。




そして 音楽仲間のSさんとの会話。


植物って 身代わりになってくれることが多いんよ。


へ~。。。


あと なんて言ってたかなぁ 「見届けて 枯れる」そんな事言ってたな。




っで。。。




うちの 出世芋。。。




もう 永くないです。。



いただいた時 3本あったんだけど 一本は 3月にご臨終。。まっ 見届けて いってくれたんでしょう。。


あとの2本も・・・ 芋部分が腐ってきました(涙)

1本目と同じ いき方だと思います。




ただ!!


この2本に感動した!

それは 明日。。写真とともに 書きますね。




今日は,旦那さんも私もお仕事お休み。
朝,小学生組を送り出し,保育園組は,月曜日お休みをいただいているのですが,保育園で,朝1時間だけ英語の授業があるので それだけは,連れて行き・・・

その1時間の間に旦那さんと2人で,すき家に食べに行きました♪

って 最近,2週に1回は行ってるな(^_^;)


私が,セロリ丼にはまっちゃって
しかも,元気が出るように!と,セロリ丼+トッピング セロリ!頼みました。


セロリ 美味しいわぁ♪♪ 何をするんでも体力つけないとね!


で,子どもたちを迎えに行き。。お昼を食べさせ。。




午後は。。。私,皆さんから言ったら信じられない行動をとりました。

布団敷いて・・・




寝る!!



お昼寝・・ん~ お昼寝って言うなんか軽いもんじゃないな。

布団しっかりかぶって 




寝る!

頭の中を 無 にして 


寝る!


実は,何かの壁を越えたい時に,私の方法なのです。とは言っても


寝る!が しょっちゅう出来るわけじゃないけどね。



でも,今日は,ガッツリ1時間半!

真昼間 寝ました!


充電完了!



よし!!


ふと。。。出世芋に 目をやると。。。

出世芋1206



え?うそ??


新しい葉っぱがまた 出てる!前回の新しい葉っぱはこんな感じ→前回の新しい葉っぱ


いやぁ 前回といい今回といい 新しい葉っぱが出るタイミングが良すぎるのよねぇ。。
やっぱ あんたなら 出来る!って言ってくれてるのかなぁ。。。まっ,せっかくなので,そういうことにしておこうかな。

よしよし!私も成長しまっせ~! 出世しまっせ~♪


ありがとう! 
2010.11.20 おぉ!
 
うちの教室に移動した 出世芋(クワズイモ)
 
見て見て!2枚も同時に新しい葉っぱがでてるゴメン。。み難いね(ーー;)
 
実は、ちぃと落ち込み気味だったのよね~。
自分の指導力のなさ、団体をまとめる力のなさに。
 
同じところをグルグル グルグル回っているような気がして・・・
 
 



自分自身は やっていて この経験が無駄になることはない。
でも、果たして、子どもたちの心に残るのだろうか。。

今すぐじゃなくていい。子どもたちが10年後 20年後。。みんなで合奏やって 本当に良かったと思う日が来るのだろうか。。

記録にも残らない上に 記憶にすら残らないのであれば、子どもたちにとっては 無駄な時間になってしまう。


指導力。。どこでどうやってあげればいいんだ? 合奏って・音楽って本当に楽しいもの。そして、言い方が古いかもしれないけど、やっぱり仲間って すごく大切。

いつになっても その時に戻って 話が出来るからね。。。
だから、やる時は、やって欲しいの。助け合って 支え合って 心を1つの音楽にしたい。


どうやったら 私の想い伝わるんだろう。。

指導力。。。




~先輩ご夫妻への手紙~

私にとっては 普通だけど、不思議っちゃぁ不思議な感じですね。
いつもいろんな事を笑って受け入れてくれてありがとうございます。なんか ホッと出来ました♪

また、くだらない事で電話します(笑)

ありがとうございます☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


支離滅裂ですが・・・。



そう、ちょっと落ち込み気味だった時に 出世芋 出世よ! 出世!!の葉っぱが2枚も同時に・・・

これが嬉しかったの。「あんたは成長(出世)できる!」と言ってくれているのかな?と。
2010.11.09 場所移動。。
最近、寒くなり、朝晩とくにヒヤッとするようになり、玄関に置いていた出世芋(クワズイモ)も元気がどんどんなくなってきて(T_T) でも、新しい葉っぱは出てきている。。

どうしよう。。

ふと 思い出しました。 旦那さんのおばあちゃんの言葉を。

「これは、寒さには弱いから、冬は、ダンボールに入れて 覆いをしてなぁ 温かくしてやらんと。」
(ーー;)うわぁ過保護。。。

そうだ、寒さに弱いんだった。

じゃあ、サウスベリアと一緒に リビング~♪

と思って、置いてみたけど、朝起きて 子どもたちが

「うわ!お母さん!みて見て!新しい葉っぱが出てるよ」とか何とかいって さわりまくる。
そして、兄妹喧嘩をしては 走り回って 出世芋が グワングワン ゆれている。。。危険(ーー;)



そんなわけで、非難非難。レッスン室に持ってきました~♪

これが、また良い感じなのよね。

葉っぱから 水滴も出てきました←コレって元気な証拠なんだって。




元気いっぱい 出世芋!
出世しまっせ~!  ありがとう♪