FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.24 良かった。。
また・・・ 先日書いた 水泳の話と同じような話になるが・・


今日は,いきいきッズだった。


やっぱ 子どもは可愛いなぁ。



合奏中は,いつもじゃないけど 鬼のような顔になるときもある(#^.^#)

何度も言うが いつもじゃないよ^_^;


でも,休み時間や 練習後は 子どもたちと戯れてる。



ハハハ。



今日は 練習後,一人 とぼとぼと私に近づいてきた。




「りえせんせ~い。私ね,1年から3年まで ずーっと水泳教室なんだぁ。。。」


ここで言う 水泳教室とは・・ 自主的に入るやつじゃなく,とくに泳ぎの苦手な子が,学校から呼び出され入る教室。。だから出来れば入りたくはないわな。


「そっかぁ。。どう? 泳げるようになった?」

「うん!!今22M!」

「おっ 凄いじゃん!!」


「私 10Mも泳げなかったんだけど,やっと22Mいったの。」

「そっか。これから もっともっと 練習したら 絶対泳げるよ!100M,200M!って」←まった 偉そうに(笑)



「ギャハハハハ 先生!それは無理だって!」


「無理じゃない!!」← 結構 ホンキ!!(笑)


「無理!」

「無理じゃない!先生も 小学生のとき15Mがやっとだったかな(#^.^#) あなたと一緒じゃ☆彡」



「え?? 先生も?」



「うん。」
※学校からの強制的な 水泳教室はなかったものの,親がわざわざ 良かれ!と思って 短期水泳教室に入れてくれ・・ その短期水泳教室が かなり嫌だった(笑)


「へ~,そうなんじゃぁ,今も泳げんのん?」



「へへへ~~。今は泳げるよ(笑)ついこの間泳げるようになったの。」



「え~!!練習したん? どれくらい泳げるん?」




「うん。練習した!どれくらい泳げるかなぁ。。何百Mかなぁ。。」



「へ~,スゲーなぁ。私も ガンバロ~」



実際には 私はもっと頑張らなくちゃいけなかったんだけね^_^;




今日お話した子。


音楽&体育は なんか 私に似てるかも。


リコーダー 鍵盤ハーモニカ 低学年だけど わりと 器用になんでもこなす。

だいたいどの楽器もさせても コツコツしっかり 演奏してくれるので,
どのパートでも 私は安心して楽譜を渡している。


体育は 得意そうにはみえないなぁ。。
でも コツコツ型。


なんか 応援したくなる。

体育に関して・・ 人を応援している場合じゃないが^_^;


でも,なんか 一緒にがんばろう!!


そんな 気持ちになった。



やれる事を やれるときに やれるだけ 一生懸命しようと思う。


やって 無駄なことは ない。。


何事も。




子どもたちとの会話で なんだか私が 

「私も ガンバロ~!」って気持ちになりました。


ありがとう!


 


スポンサーサイト
3月11日いきいきッズコンサートで,23年度いきいきッズ 無事 締めくくることができました。


今年度も,19名全員で 締めくくることができました。



この活動をして よかったかどうかは 数年後の 子どもたちが決めること。


t133144699264613121202_3.jpg



この いきいきッズをさせてもらって 学んだことは 必ず 教室の生徒さんにおかえししたいと思います。



もともと かっこいいキャラではないので,いいことは書けないけど,


今 私がさせてもらっていること,≪子育て親育ち≫・≪音楽教室≫・≪いきいき≫ おまけに ≪マラソン≫(いつかのトライアスロンを目指しての第一歩として・・♪)


すべて すべて 別々じゃなくて 


全てを リンクさせて 相乗効果を目指したいと思っています。。



今年の音楽教室☆彡 



当然音楽教室ですから,音楽をする教室なのですが,


ここの教室に来て,元気になれた☆彡, 頑張っていこう!と思えた☆彡,もっと色んな音楽,もっともっと色んな事に挑戦したい☆彡


そう思ってくれる人が 1人でも ふえたらいいな♪と思っています。




もっともっと いきいきした 音楽教室にしたいです!



さて 


4月15日(日)


セントイン倉敷にて


コンサートを開催いたします☆彡



オカリナ演奏あり  ピアノ演奏あり  フルート演奏あり


原田理絵のピアノ&フルート教室に 関わってくださっている方が いろんな形で参加する 
手作りコンサート♪

以前 ピアノ教室に通ってた~ 今は・・・ 別の楽器を頑張ってます♪ さ~ なんの楽器が出てくるのでしょう。。 乞うご期待♪

公開☆彡

原田理絵のフルート演奏は・・・ コンチェルティーノ  シャミナード作曲  ピアノ伴奏 田中麻里さんで いきます!


この コンチェルティーノ  何回演奏するんだ~(笑)


高1(当時15歳)の時に,高3の先輩が吹いててさ,も~そりゃそりゃ ええ曲で・・


勝手に楽譜用意して・・
フルートの先生に バレて「今のあなたには難しい!」って言われて(笑)

ほいでも 吹きたくて吹きたくて・・・



高3まで 3年近くかけて やっと OKの許可が出て(#^.^#)


高3は コンチェルティーノ 吹きまくったぜい♪



でも やっぱり 変わるんだよね。
ここが 音楽の面白さか。。



20代  また 吹く機会があった。。。

また 吹いた。


この 20代の コンチェルティーノは 自分としてはしっくりこなかったな…




で しつこく!30代


昨年1月 やっぱり コンチェルティーノ 吹いた。


ん~。。。 20代より ましになったけど。。。


また やりたい。。



っで! また吹くぜい♪

再び30代で 

シャミナード作曲 コンチェルティーノ


鹿児島の友人・後輩は RIE・RIEセンパイっていったら コンチェルティーノ♪なんだって(#^.^#)



そろそろ ジワリジワリいきますかね。玉島でも♪

RIE リエ = コンチェルティーノ



いやぁ。。。 この曲を調べてみるとだねぇ わかるわ。。。

何が?って感じ(笑)


まっ それはまたね。







ありゃ  


カテゴリ の いきいき子ども支援の会から だいぶ 話題がずれてしまった。


ごめんなさい。。。


こんな奴です。私。


さっ いきいき 音楽しよっかな♪










かなり カテゴリ迷う(~_~;)


今日は いきいき 関係での研修会に参加させてもらったので カテゴリは かなりお久しぶり

≪いきいき子ども支援の会≫

今日の,いきいき子ども支援の会・放課後子ども教室・放課後児童クラブの 会長やら コーディネーターやらの合同研修会。。


参加させてもらって,ホント 面白かった。よかったわ。

子どもとの関わり方って やっぱり 頭だけで勉強してもそう教科書通りにはいかないと思います。


私はありがたいことに,4人の子どもに恵まれ,教室の生徒さんにも恵まれ,いきいきッズの子どもにも恵まれ・・

その上での 今日の研修会。



実践をさせてもらっているから 参考になる部分もたくさんあり よし!今日からまた子どもへの接し方 少しずつ変えていこう!と思える。


一つ 私が ずっと 子どもらに対して思っていることがある・・


こんな私ですからね,もしかすると 普通のお母さんからしたら 子どもといる時間 短いのかもしれません。

教室の生徒さん・・ 週にたった 1回30分~1時間程度しか会えません。。

いきいきの子どもたちも 会うのは週に1・2回ですね。ほんでいっぺんに19名もいます。
本番だってねぇ フルート吹いて!って言われたら 行っちゃいます!そんな先生です。。(もちろんこれにも 理由がありますよ!)



でもね。あなたを 想う気持ち 可愛いな!って思う気持ちは ずっと持っています。ホントに。
親御さんには当然負けるけど その他の人には 子どもたちを想う気持ち 負けないです!

心が離れたことは ないです。ホントに。どんなに叱ってもね。

子どもたちとは ちゃんと心で向き合いたい!と常に思っています。





その上で 今日の研修で学んだことを生かしていこう思います。

子育て親育ちに 音楽教育に 参考書はあっても 教科書はない!と思っています。

すべては 実践!こころよ!



親御さん方。。。すみませんね。こんな感じで,ちぃと暑苦しい人です。。

でも あずけてくださってありがとうございます☆彡

これからも よろしくお願いします♪
 


よ~し!今日も 元気にがんばろう\(*⌒0⌒)♪

あら。。 バレンタインデー。。 みんな どうだったのかしら☆彡


みんなの恋バナ 楽しみにしていますわ♪








‎12月18日(日)玉島文化センターにて 楽楽コンサートが開催されます♪
♪玉島小いきいきッズも出演♪
 
笑点のテーマ・ピンクパンサー・インザムードを
器楽合奏で演奏いたします! ズージャーでいきまっせ~♪


13:30開演♪入場料100円


是非 ご家族お揃いでお越しくださいませ。
小さいお子様もOK!サンタさんも来るよ☆彡

来てくださる方は ご一報ください♪
(気づけば…うちに大量のチケットあり(涙) )
よろしくお願いします☆彡


たくさんのご来場お待ちしています♪
今日…

ちょうど あれから 2年です。


あれ・・ って


2年前の 私が【いきいき】に関わってから 初の打ち上げ! いわゆる 飲み会!

飲み助ならではの きっかけです・・・


って 私のきっかけは ほとんど 飲み会(^_^;)

でも 飲み助は 飲み会での約束は 守ります!!





「原田さん!フルート吹けるんでしょ?オカリナは吹けないの?」

きっかけは H副会長のこんな 言葉から。

打ち上げメンバーは 当時 いきいきK会長,H副会長 

ほんでもって いきいき企画・絵画教室講師 Fさん,リコーダー講師 わ・た・し♪



ほんなら

美術 陶芸専門の Fさんが・・・

私 オカリナ 作ってみたい!!」って。。


ほんでもって 調子良~く K会長が   

「じゃぁ オカリナを作って そのオカリナで 演奏会 良くないですか~?」←うわっ 軽っ(ーー゛)




おいおい。。。私 吹ける!なんて言ってないぞ(笑)


私はその時どう答えたかというと・・・


「いやぁ ホント,なんでかわからないんですけど,フルート教室で オカリナもやっています!って先生多いんです。


でも!フルートとオカリナは 違うんです!」




ほ~ら きたよ~!


音楽を語りだしたら 熱い!

いや・・ あつくるしい・・・(-_-;)



飲み助度 全開!


飲み会中 何回 言ったでしょうか・・・

「フルートと オカリナは違うんです!!

「フルートと オカリナは違うんです!!」
「フルートと オカリナは違うんです!!」

かんなり めんどくさーい 感じで 絡みまくり。。。





そんな こんなで 出会ったのが オカリナ。。。

はい。その フルートとは 違う オカリナ やります^^;

フルートとは違うんだから フルートと 違う 魅力があるはず。







でも そんな こんなが きっかけで 約2年。。。



じゃなく これが また ビックリ!



ピッタリ!2年!


嘘みたいなホントの話。


あの 「オカリナと フルートは違うんです!」飲み会が 2年前の今日。2009年10月26日


ほんで その2年後の 明日!!


2011年10月27日 初の オカリナ体験会を行います。


ミカド電機で 朝10:00より♪


みなさま お気軽に お越しください☆彡



気軽に吹けて(今・・ 気軽に吹けてって変換しようと思ったら 「気軽に老けて」になった(+o+) 気軽に老けちゃいかん。 気軽に吹けます!)


どこでも 持ち運び可能!


ほんでもって あの 温かい 何とも言えない 音色。



フルートとはまた違った オカリナの良さを 今度は あなたが見つけてください♪


一緒に 音楽を楽しみましょう!!




オカリナとの出会い,きっかけ,本当にありがとう!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。