FC2ブログ
2015.04.22 27年度!(^^)!
26年度から行っている 大学

11年度に 卒業した大学 くらしき作陽大学に科目等履修生として 行き始めました。


昨年度の26年は 道徳教育の研究 教育相談研究 音楽科教育法Ⅱ 日本伝統芸能演習Ⅰの4科目 7単位が取れました(*^_^*)

今年度前期は・・・
コンピュータ演習Ⅰと英会話Ⅰ

っで 今日 張り切って 英会話Ⅰに行きましたら・・・


レッスンガイダンスで 休講でした(^_^;)

昨年度も同じ失敗をしたのですが・・・

まあ いっか。


正直 26年度の最初5月頃と 最後2月3月 けっこうやられて 病みました(笑)←笑い事じゃないっか(^_^;)
一つ モノ申す。
人を攻撃する人は 自分自身が満たされていないからよ。

でも 

雨降る日があるから 虹がでる~ by ふるさと

超楽しい27年度が始まりましたヽ(^o^)丿

私と楽しい音楽がしたい人 集まれ~




スポンサーサイト



2011.06.24 クオリティ
クオリティをあげる。。。


クオリティ・・ クオリティ・・・





3回目くらいか・・いや もっとか。。。


和訳がすっと出ない。



毎回 帰ってきて 調べる。。



品質 質 



あ~ つながった クオリティをあげる。。



なんで こう 横文字に弱いんだ・・・



そして 聞けない。。。


よく最近 皆さん使われる言葉だけに 聞けない。



「クオリティって何ですか?」




質 質!!


もう 覚えた。


試験受ける。


またまた国家資格。


一年ほど前にも ファイナンシャルプランナーの資格とった。3級だけどね(^_^;)



あの時も いろいろ 勉強したくて あの資格がとりたくて 勉強させてもらった。



ただ・・・(^_^;) やっぱり 資格ってとっても使わなかったら 忘れるし なんというか とる前と後で あまり変わらなかった。



しかし 思う。


じゃあ あの ファイナンシャルプランナーの資格をとった事が 全く意味がなかったか?


いや。。そうは思わない。



だって あの時に 勉強の仕方そのものを学んだ気がする。



そして・・・ ここ一週間で またまた いろんな思いが募り おっ!そうだ。○○の資格をとろう!と決めた。


ぎりぎり 申し込みも間に合う・・ はず。。。(忘れないようにしよう(>_<))




6~7年前に(うわっ もうそんなになるんだ。。。。やっぱ本も買いなおさないといけないか(>_<))一度 受けようと 本を買いあさったが すぐ断念。。 情けないなぁ。


でも 再び 頑張る!



今度は きっと 使う資格・・のはず。


「やろう!」と思う気持ちも あの6~7年前とは 違う。


今しかない!



って。 ごめんよ。中途半端な有言実行で。。。


なんの 資格?って思うよね。


それは もうちょっと待ってね。


やってやるぜい!
連休ですが 何人かレッスン要望があったので 今日はレッスンをしました♪

大人の生徒さんと・・・

「今日は何の日?」と。



なんだか 休みがいっぱいで いつが何の日か 忘れがちですよね。


祝日名も変わったりして・・。




今日 5月3日は 憲法記念日。
明日 5月4日は みどりの日(前は 国民の休日でしたね。)

   5月5日は こどもの日


ちょっとさかのぼって 4月29日は 昭和の日(これが前は みどりの日でしたね。その前は天皇誕生日。。)


ちょっと勉強になったね。


明日は 旦那さんも私もお休みをいただいているので 子どもたちと一緒にどっかいこうかな♪ 
2011.04.30 リンク
先日4/28の日記 試されごと。。。ですが。。



お引き受けしてから 資料らしい資料は まだ手元にはないのですが・・

不思議と。。。23年度の事。そして24年度以降の事。。。


教室の事。子どもの事。学校の事。地域の事。


うん。なんとなく 全てがリンクされてきた。


あの時 ホント かなり ありえないくらいグジグジ断ったんだけど(^_^;) 
「原田さんしかいないでしょ?」 「え??原田さん まだまだ出来るでしょ? もっと出来るでしょ?」 って フツーに言われ・・




考えてみれば 一番言われて嬉しい ありがたい言葉をかけていただいているのですが その時は全く気づかず。。


もっと 出来るって?? 



いやいやいやいや・・・
だから~・・・ 私は200%の力を出し切った って言ってるのに・・・  もっと出来る??

この人は何を言っているんだろう??正直アホか!と思いました。(失礼



でも・・・今 うん。。不思議。 出来るかもしれない。。そして本当に自分がやりたいことが 見えたかもしれない。。

てゆうか すでに 動き出しました(笑) 




1年ちょい前に Sさんと交わした約束。。。 一緒に音楽溢れる街に使用とのお誘いに対し、音楽溢れる街たましま の前に もうちょい 狭い範囲のくくりで まず 音楽溢れる○○にしたい。。。なんて 大きな事を言ってしまった事。

でも本心です。今でもその気持ちは変わりません。。


10年前なんか もっと でっかい感じの


鹿児島の音楽教育を変えるぞ! 日本の音楽教育を変えるぞ!!なんて K先輩とTちゃんと私の3人で 飲んで飲んで語った。

これも飲んでたとはいえ 本心です。今も変わらず。きっとK先輩もTちゃんも本心だったはず。

そしてK先輩とTちゃんは 今それを確実にしている。。。

私は??


もちろんね。鹿児島の・・・という事にはならないが じゃあ 玉島の・・・って置き換えたらどう??


ん~ まだまだまだだね。。。



でも。。。先日の 試されごとのお陰で この3日間 色々考えて すべてリンクされていることに気づいた。





私は音楽がしたい。音楽が好き。小学校3年生の10月から ずーーっと あきもせず大学4年間 一般バンドまで 実に14年間した 吹奏楽。


学んだ事は 数知れない。
確かにね。小学生という小さい頃に フルートを手にして ほぼ独学で高校までいってしまったお陰で 吹き方なんて 悪いくせの塊(^_^;) 大学卒業してから 今の先生について はい!1から建て直しです。


最近また フルートが一段と面白くなりました。やればやるほど面白い♪


でもね。あの14年間も私にとっては宝物です。特にその一番悪いくせをつけたであろう 小学校の吹奏楽部。。確かにフルートの吹き方としては×なのかもしれない。。だけど あの吹奏楽部は最高だった!あの時があるから今があるの。

あそこで フルートを手にしてなければ 今フルートを持っているって事はないだろう。。。 

本物の音楽教室をしたい。おもしろいよ 音楽。

私はありがたいことに 小学校のころから 音楽を通して良いもも悪いもいろんな事を教わった。
だから今度は私たちが 子どもたちに伝える番。そしてせっかくだから フルートの 吹き方は 悪いくせがつかないようにサポートしたいな。



音楽を通して たくさんの子どもたちの生きる力を育みたい。


教室も。。。我が子も。。。いきいきッズも。。。



大人も子どももいきいき♪ そしてこの地 玉島が音楽溢れる街に。倉敷市が・・岡山県が・・・


日本が!!



やってやるぜい♪