FC2ブログ
2010.11.21 発見!!
今後,わたくしも,  横書きは いかなる場合も  , を使います。。。

意味わかるかな?


今年は,PTAで,文化部部長をさせてもらっています。そんな訳で,保護者に案内を出すことが,数回あります。毎回,総務のRさんにチェックをしていただき(いつもありがとう♪),その後,教頭先生にチェックしていただき(ありがとうございます),配布されます。

そこで,一番にチェックが入るのが・・・ 

そうです。この,横書きの文章の 【点】


普通に つい  、【読点】 を 使ってしまうのですが,横書きは ,【コンマ】だそうです。


そして,今日,発見しました!


大学の先輩,K先生(故郷 鹿児島で中学校の先生をされています)が ブログはじめたよ~♪って事で,早速のぞきに。。。


何か,合奏指導の事とかで,共感できる事が,たくさん書いてあって,3回くらい読み直しに。。。


そこでふと。。。


うわ!!さすが! 点が・・・  ,【コンマ】だ(笑) 凄い!


他の人のブログにも フラフラ~っと遊びに。。。


だよね~ みんな 、【読点】でした。



さすが,学校の先生。




・・・ん~ ,【コンマ】変換が面倒臭い
2010.09.05 すごい!
たまたま見ていたテレビ(行列が出来る法律相談所)で。。

82歳の 何とかリフティングをする方が登場。
あの、重量挙げかな。

なんとその女性、60歳から はじめて、今82歳で現役。


島田しんすけさんが言っていました。

「60歳からはじめて、82歳で、現役!って言う事は、俺らはまだまだなんでも出来る」って。 (少々言葉が違ったらゴメンなさい)


ホント、その通りだと思った。

なんだって出来る。フルートもまだまだこれからだ!もっと吹こう!


コンクールに出たい。。。

ある、営業トップの女性と お話しすることが出来ました。

その方の研修で・・・



どう 部下を育てるか。。。


私の場合に置き換えると、やっぱり生徒さんだったり、我が子だったりする。

今日のお話は、全く難しくありません。


今日からでも、実践できるし、誰にでも出来ます。




あいさつをする時、ただ 「おはよう」「こんにちは」ではなく、


名前をつけて あいさつをするんだって。

「原田さん、こんにちは」「原田さん、おはよう」って。


そうすると、まず、その人の存在を認めることになるんだって。


はっ・・・!


ある、別の営業の方。恐らく営業成績良いんだろうな。。。

必ず、私にメールを送ってくるとき、名前をつける。

何だか、良い気持ちだった。


そんな訳で、いつのまにやら、その方のまねをして、その方にメールをする時、他の方にメールをする時、

「りえさん、こんばんは」のような形で、名前をつけるようになり。。。今では、携帯メールのときも、やっぱり、出来るだけ、名前をつけるようにしている。。。



あ~~、意図的にされていたのね。きっと。


名前を呼ぶ事によって、その人の存在を認める  ね。




私の場合、メールはバッチリ!あとは、面と向かって。。。結構照れちゃうんだよね。


今日の、夜の おやすみ~のあいさつは、 子どもの名前をそれぞれ呼んで あいさつします。



旦那さんには。。。 ん~ 照れちゃうなあ。
2010.04.20 物の言い方。
同じ事を言うのでも、 言い方で、感じ方が全然違う。


ある相談をする。

「それは、出来ない!」「それは、無理!」


そう言われるとどういう気持ちがするだろう・・・。



逆に、

「こういう形なら、出来るよ!」「こんな方向でやってみたらどうだろう?」

という返ってくると・・・



「あ、その方法もいいですね」と こちらも すんなり、受け入れる事ができる。





気をつけよう。ものの言い方。



なんだか、今、少しずつ いい方向に行っている様な気がします。


何事も、あせらず、ゆっくりと。でも 前に進もう♪




2010.01.25 美しい日本語
目上の方に メールをする時、ちょっと時間がかかります。

敬語入門!なんていう本も買いました(^^ゞ

友だちとメール♪なら 少々いいのかもしれないけど、やっぱり、お仕事やその他のちゃんとしたやり取りのメールなどは 美しい日本語を使いたいと思っています。


ふと・・・ 次回は、日本語検定 なんて受けてみようかしら・・・と思う、りえ先生でした。