FC2ブログ
今日は,私の 苦手なこと のお話をしようと思います。

苦手のこと いっぱいあります。
苦手なことだらけです。でも 一つ一つ 苦手なことを 手放していったおかげで,今はだいぶ楽に過ごせて行けているような気がします。

とはいっても まだまだ 苦手なことを抱えています。

しょーもないなあ なんて言わないでね。

苦手なこと。
グループラインでの会話。。。

超苦手です。
なぜって あれほど さびしいと感じることはない。
なんか 気づかないうちに 何かの話題で 盛り上がってる!
気付けば,もう私はその話題についていけてない。

まあ 興味のないことなら良いが。。。ついて行ってないからと言ってそのままにしておくと、、、理絵ちゃんあの返事しなよ!って言われる

ん??? 何々?? と思って 戻る 戻る 戻る。。。
アーこれか。。


反対に これってどうですか??
って 質問を投げかけているのに

私のラインには返答が返ってこない。。むしろ次の話題にいってることもある。。。
悲しくなります。。私の何が悪かったかなあとも思います。。。


ライングループの会話 苦手です。。。

とはいっても 全肯定を学ぶ前の それによって どうしようもないくらい凹んだり っていうのは少なくなった気がするけど でも やっぱり 苦手です。



こんばんは
全肯定!心理カウンセラーの原田理絵です。全肯定!心理カウンセラーの資格とったっていってもこんな感じです(笑)でも 全肯定!を勉強する前と比べたら ずいぶんましになりました!(^^)! グループライン以外はまあまあ いい感じで生活できていますから。




3月1日より

玉島コンブリオ音楽教室(ピアノ,フルート,オカリナ)の原田理絵です。

でいこうとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。


グループライン
いろんな場所にいながら 会話ができるというメリットもあるとは思うが。。。
まあ私は 古いんかもしれんが 話し合いとかは 顔を合わせて みんなの表情を見ながら全肯定!で 認め認められ 話をするのが 好きだなあと思います。

なんか このグループライン対策 いい方法何かないかなぁ。

そうそう。
私は,玉島コンブリオ音楽教室(ピアノ フルート オカリナ)を主宰しています。

今日の生徒さんの声(お手紙)

「僕は 先生のことが大好きです。学校でのいやなこと 楽しかったことを話すと いつも笑顔できいてくれて うれしいです。」

だいたい週に1回のペースで いろんな気持ちを抱いて ピアノに通ってくる生徒さんたち。
いつもいつも 元気で ピアノ弾くぜー!!って 気持ちばかりじゃないかもしれません。

学校や友だちと その日たまたま 何かあって ちょっとブルーな気持ちで来ているかもしれません。そんな みんなの気持ちを受け入れて 楽しくピアノレッスンをするように心がけています。

音楽のはじめの一歩専門!玉島コンブリオ音楽教室(ピアノ フルート オカリナ)は,一人ひとりの気持ちに寄り添える 安心して受講できる音楽教室です。

ただ今 
体験レッスン好評受付中です!お問い合わせは。

080-1939-2388

会えるのを楽しみにしています♪
スポンサーサイト



2015.07.20 共感するわぁ
昨日 お笑いをみていたら 「パンクブーブー」というコンビが 「陶芸家の弟子入り」ネタをやっていた。

これは芸術家として反応してしまったのだろうか。。
かなり共感した。

笑うというより 「わかる~~!!」と思った。

ネタはこうだ。

黒「ほかにも陶芸家いるだろ、ほか行け、ほか」
佐「僕は先生の作品にほれたんです」
黒「えっ?」

途中抜粋

佐「先生の作品を初めて見たときに思ったんです、これだ、これなら僕にも作れそうだ」
黒「何じゃその理由は。
おい、バカにしてるのか?」 


!!!失礼です(笑)

あとは
 「なんで 俺の所にきたんだ?他にも陶芸家いるだろ?」

に対し

「近いから!」っていっちゃったり・・


もう。。お笑いだから 笑えるんだけど・・

やっぱり 芸術家としては・・

本当に 失礼です!!(笑)






笑ったと同時に・・

そっかぁ 私も 「このやろーー バカにしてるのか!」と思ったら (笑)にすればいいのかと。

いやぁ 厳しいだろうなあ。私は どうしても 音楽をバカにしてるなと感じたら イラっとしてしまう。
そこの心の器はかなり 小さいです。。
心を広く持ちたい。イラっとしなければいいなと がまんしたり。。色々やってみたけど どうしてもイラっとしてしまうんです。
なんか 悲しくなって陰で泣いたりもします(^_^;)



 私がやっている ピアノ教室の内容や 合奏団の内容も けっこう
「それくらいを教えるんだったら 私も出来るわぁ」とか 「けっこう高いなあ」とか 
究極は「え?ちょっと教えてくれればいいんだけど お金いるん?」って 言われます。。

本気でそう想うのなら。。。 自分でやりゃええんじゃないかなぁ?と思います。

月謝納める価値が分かっている人に 来てもらいたいです(*^_^*)

正直 導入期が 一番手がかかります。一番教えられる人少ないと思います。


ピアノ教室の導入期は とくに私にお任せください。

どこかのピアノ教室に通っていて 3年もたっても 自分で譜を読んで何も弾けないとなると。。ちょっと問題かも。
その場合は一度 こそっと ご相談ください。
あなたの課題を見つけます。


私の課題は…

音楽をバカにされた時は…
パンクブーブーのように (笑)にする!ですな。




2012.09.27 復活!
ご無沙汰しています。

ブログのお休みをいただきまして,ありがとうございました。

だいぶ復活しましたので,私のペースで,少しずつ更新していきたいと思います。


ブログをお休みしている間,通常通り レッスンは続けていました♪


そして,9月15日~16日は愛媛まで,フルートの演奏のお仕事にも行ってまいりました。


この ゲスト出演させていただいたコンサート,遠方ではあったのですが,本当に行かせてもらったかいがありました。勉強にもなりました。



私はありがたいことに,様々なところで,演奏をする機会をいただきます。

その方々とのご縁も もちろん大切に,もう一度,フルート演奏のお仕事ということについて 
真剣に考えて進んでいこうと思います。


よりたくさんの方々に フルート演奏を喜んでいただけますように☆彡
~10月のフルート演奏予定~


10月2日
  6日,7日

  10日
  19日

小さいお子様から,人生の大先輩まで,のべたくさんの方にお目にかかれると思います。

楽しみにしています♪



余談ですが・・

なんだか お休みしている間・・

ブログは スポンサーサイトになるわ 他のページもなんだか広告が入るわで ホームページ自体も死にかけていましたね。

しかも ほかのページの広告消えない( ̄▽ ̄)ひそかにページ更新したのに・・


ボツボツやりますわ。


では(*^_^*)また




やっぱり 今年は 多いように感じます。


泳げなかった子が,何メートル泳げるようになったんよ!って言うご報告^_^;



今日も・・


とぼとぼと ある1人の子が 私によってきて・・

この前とは 別の子。


その前のことも別の子^_^;

例の 泳げない子が強制的に入らされる水泳教室に行っている子です。


「先生・・ 私 今日 やっと25M泳げるようになったの!!」



「おおっ!! やったじゃん! 凄いじゃん!!」



「へへ(#^.^#)」



「嬉しいよなぁ!!わかるわぁ! 泳げなくて 練習して練習して25M泳げた時の感動忘れられんよなぁ♪」




「先生,小学生の頃泳げるようになった時のこと覚えてるん?」


「いや,25M泳げるようになったの ついこないだだから^_^;」




「え~~~!! 小学校の頃は?」



「あ~・・・ 15Mかなぁ。。」



「そうなん(#^.^#)私 最初5Mだった(笑)」


「でも すごいじゃん! 泳げるようになったんじゃけー。○○ちゃん!やったじゃんv(=^0^=)v」





ふと思う。。


こんなにも 去年 おととしと 水泳(とくに苦手な子)の 泳げるようになったよ!ご報告 多かっただろうか。


ホント わざわざ ツンツンとして ご報告に来てくれる。。。


合奏が終わったあととか 休憩時間とか。。。




そういう 報告を聞くたびに。。。そして 一緒に心から喜ぶたびに思う。



無駄じゃないよな。。 この何ヶ月かの 水泳練習。。



こんなところではなんですが・・

明後日 倉トラです。


事情があって 出られなくなりました。


来年とか 再来年とか 近い将来で 出る!とか完走する!とかの お約束も現段階ではできません。


ただ・・ やめません。 命がある限り。



なんか,命!ということを書くと,レッスンに来てくれてた 
4月に突然亡くなったNさんの事を 思い出します。



話は戻って。。。


私。子どもたちと,子どもたちに限らず 生徒さんと きちんと向き合っているかな?



水泳の泳げるようになった 喜びは 最近私が 肌で感じていたので,
一緒に 喜ぶことが出来ている。


きっと それによって こうして 報告してくる子が 続出しているような気がする。



でも,考えによっては・・ 今までも もしかしたら 報告してきてくれた子がいて・・


「ふ~ん 良かったね。」くらいで スルーしとったんかな。とか。



いやぁ 正直 ショックよ。


報告してよ,「ふ~ん 良かったね。」って・・・(-_-;)



は? それだけ??って思うが(笑)




私の仕事は,子ども一人一人 子どもに限らず生徒さん一人一人と 向き合っての お仕事です。



自分自身,いろんな 想いを経験することによって,人の気持ちも わかるようになるのだと思います。



大会は出れなくなったけど,やろうとしたこと・・ 無駄じゃない・・ と言い聞かせ,

一歩一歩進んていきます♪



子どもたちよ,ありがとう!











こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「今やってみたい習い事ってある?」です。夏って何だか活動的になりたくなる季節だと思いませんか私は夏になると、開放的になって色々なことに挑戦したくなります今まさにやってみたい習い事は、ゴスペルです!有名な映画で、ゴスペルを歌ってるものがあると思うのですがそれが格好良くて小さい頃から憧れていましたパワフルで綺麗な歌声は心惹かれるものがあります...
トラックバックテーマ 第1471回「今やってみたい習い事ってある?」




良いテーマだったので 書きますね♪

皆さん,暑い日が続きますね☆彡調子はどうですか?


やってみたい習い事が,ピアノ! フルート!って方♪

是非(#^.^#) お気軽にお問い合わせください。


何かをはじめる!って もしかしたら 不安なこともいっぱいあるかもしれないです。


でも・・・意外にそうでもないかも。


やってみてさ,それでダメだったら その時考えればいいんじゃないかな?


って これ私だけの言葉じゃないです^_^; 



私のまわりにいる人・・

結構 こんな方が多いかも。



「とりあえず やってみりゃいいじゃん!」



うん。そう。

一先ず 肩の力を抜いてやってみる。


それがいいかも。



私。。。

トライアスロンがしたい!だなんて言い出して,まわりのみんなより,だいぶスローペースだけど,やれることからやって,何回も 《おいおい 私 泳げるようになるんやろか(-_-メ) なんしよんじゃろうか。。。》
と思いながらも,ホンマ 少しずつやって,

やっと 泳げるようになり,


海デビューもし


先日の海の日には 我が子どもたちを連れて 渋川行って・・・


いままでは 海・・ 子どもらが行きたい!て言うから 仕方な~く 連れていくという感じだったが,



海でちぃとは 泳げる!ってだけで,4人の子どもたちと 一緒に遊んだ。ホンマ一緒に。



ただ・・ 若干 子どもたちからの お母さんも泳げる!という信頼は薄く


何回も「お母さんじゃなくて お父さんがいい!!おとうさ~ん!」と わざわざ 遠くにいるお父さんが呼ばれたこともしばしば。。。(-_-メ)



とは言っても,4人が「お母さん!また 海来れる? 楽しかった~。あ~現実に戻りたくな~い。また明日も海行きたい!お母さん,あの海の近くに住もう!」なんて 口々にいってた。


渋川でこれだったら,沖縄の海なんて行ったら ホンマ帰れんだろうな^_^;

まだまだまだまだ トライアスロンには 程遠いけど・・・
来年環境が若干変わりそうな予感だけど・・
 
でも,トライアスロンがしたい!その第一歩として スイムを コツコツし
一つ 子どもとの遊びが 楽しくなったことに感謝。大感謝だ!




そして。。。だいぶ脱線したけど,誰かが言ってました。



したい事があります。今,もしそれが できる環境にあるのなら 是非始めるべきだと。

ペースは自分のペースでいいから。



来年~なんて言ってて もしかしたら来年環境が変わるかもしれない 何が起こるかわからない。


だから 今はじめられるんだったら 始めればいいじゃん♪と。



そんなわけで,


はい^_^; かなり 無理やり まとめますが


もし,今 ピアノ やってみたいなぁ フルート吹いてみたいなぁ なんて 思って迷われてる方がいましたら。。


今すぐ お問い合わせください♪


まずは 無料体験レッスンを♪♪ 086-525-2388 原田理絵のピアノ&フルート教室☆彡