FC2ブログ
っと その前に,そうそう,一つ前の日記で 300Mいった~♪

って 書きましたが,なんと次の日!

下の下でも 700M


多分850M位はいってると思う。あっ スイムの話ね。


びっくりしました。


ついでに その次の日 チームのメンバーに便乗して 勝手に海開きしてきました。

そう,私もスイムデビューです。



まっ そんな話より。。。


基礎が大事って話は スイムの事で 何回か書いてきたけど,

私は,それは なんにしてでも 同じことと思っています。


ただ!! 大変なことに気づきました。


基礎=つまらないもの  と 思っている人が たくさんいることに気づきました。


基礎基本って聞いただけで 拒否反応(笑)とか。


ちゃうちゃうちゃう☆


えらいこっちゃやなぁ。



教室に関しても,いきいきッズに関しても 基礎基本の力を高めよう♪ と 記事書いたら(あっfacbookね^_^;)

固い というか 難しい というか そんな風に 解釈されてしまったように感じる。



ちゃうちゃうちゃう~ 


全くもって 逆だ。


ここさえ 理解すれば これをすれば こんなこともできるようになる♪♪♪

楽しいよ~世界が広がるよ~♪

の ワクワク感よ。


マジで。


キレイな音っちゅうのは 聞いてて気持ちいい。

指だって,気合で無理やり動かして 腱鞘炎なるより より自然に楽に動いたほうがいいでしょ~☆彡


楽するために~ 長く楽しむために~ よ。


まっ いいや^_^;



教室のほうも,いきいきッズのほうも 見に来て♪

話はそれからや^_^;




いやぁ。。。 でも もったいないなぁ。

楽譜だって みんな もっと読めるよ。

書かないと弾けないなんて・・ 時間もったいないし めんどくさいし。。


読めるようになるって~。


ピアノが弾けるようになりたい子,フルートが吹けるようになりたい方,

音楽を 長く心から楽しみたい方 ぜひ 一度 いらしてください☆彡

おまちしています♪♪♪



いや,ホント 楽しいって・・  ←しつこいか^_^; 失礼。


 
2012.06.05 ふと・・・
お誕生日ですね。

おめでとうございます。


ダメですね~,生きていることが やっぱり 普通になっちゃって。。

バタバタしていたら 前の記事から 一週間くらい経っちゃって。


6月5日。

私は,命日じゃなくて お誕生日をお誕生日として,おめでとうと言いたいです♪

で このブログをあけたら ビックリ・・


ふと もしかして ご本人かと思いました。

ゆっくり いまから コメント拝見します。


ありがとうございます。


2012.05.14 学び☆彡
フォーム変えます!

えっ?ランorスイム?
ってゆうか理絵!そんなフォーム変えます!って言う程のレベルに行ってるかぁ?

ちゃう,ちゃう!
フォーム変えるのはフルートです(^_^;)
ホンマ今のタイミングでどうにかしないと,近い将来,トライアスロンどころか,フルートが吹けなくなる。。。



先週の土曜日,

玉島文化センターで,玉島シニアバンドの 第20回定期演奏会が行われました。


私も フルートのエキストラで参加させていただきました。



エキストラって言っても,コンサートがあるたびに 声をかけていただき,

私自身 出れる時は毎回出させてもらっています。






みんな 仕事をしながら 趣味で毎週練習を続けている方ばかりなのですが,


フルートのメンバーのおじさまたちも(いえ,失礼!お兄さまがたも^_^;) 毎回思うが 研究熱心。
どうやったら よりいい音が出るか。響くか 上手くなるか♪


今回 バンドのゲストで東京からこられていた プロのトロンボーン奏者とお話することが出来て,

言ってらっしゃった。

「プロだってアマチュアだって そんな事は関係無いじゃん!みんな 上手くなりたい!楽しみたい!って気持ちは同じでしょ?」



シニア

っで!!何よりも 今回のは 私自身勉強になりました。


曲の中で ソロを いくつか吹かせてもらったのですが,

やっぱり 音を響かせるのには 脱力が一番。


リハ終了後 フルートメンバーの お兄さま(笑)に 客席に言ってもらい,聞いてもらい

あーじゃ こーじゃ 言いながら,研究☆彡


脱力しかないな。

イケイケGOGO!の 気合だけでは 絶対音は響かない。



この脱力・・・ 私は大学卒業して数年後から,今の先生の下,基礎立て直し。

っていったって 私の20代は 妊娠出産を4回も繰り返している^_^;


かなりのスローペースだ。


でもスローペースでも ずっと続けていて良かった。。先生,気長にずっとありがとうございます。

これからは ちぃと フルートのペースあげます!!



今回,色々な方々から お褒めの言葉をいただいた。打ち上げのとき とんできてくれて,
「理絵ちゃん,良かったよ~!」「○○さんも褒めてたよ~」とか,

指揮者の先生からも

「原田さん!上手くなったね♪ いや,いいよ~。これからもフルート教室頑張って」って。


「ホントですか!嬉しいです!ありがとうございます☆彡」



こんな 嬉しい気持ちは,高校時代以来かもしれない・・・。

そして 嬉しい!にプラスして,もっと ここを立て直しをしよう!ってのが出てきた。




DVD見たら,まだまだ音も硬い。でも 絶対もっと柔らかくなる!する☆彡



あとは フォーム(構え)


実は 私自身が,本番中 こんなの はじめてっちゅう 事故がおきた。
あろうことか・・・ 親指が攣ったんです。。。(秘)


前から,構え方は工夫したほうがよいと言われていて,完全に放置していたわけじゃないけど,

でも甘く見てたな。




今のタイミングで変えます。


フルート☆彡私は一生続けていきたい。一生吹き続けたい。





気合だけでは,吹けない。



こりゃ チャンスだな☆彡



そして,思う。

何事も 基礎の基礎が大事だな。

焦ったらイカン(#^.^#) 

うさぎと亀


長く楽しもうと思ったら 何事も 絶対 基礎をするべき。

急がば回れ♪



関わってくださる すべての方に 感謝します♪ありがとう☆彡 


4月15日の コンサートでは,たくさんの方々にお世話になりました,ありがとうございました☆彡

発表会とはまた一味違うコンサート。第1回としては 成功だったのではないでしょうか。


気軽に でも真面目に!真剣に! もっともっと たくさん 演奏させてもらう機会を 私自身が 増やすべきだなと感じました。

プロとか 素人とか関係なく。


もっともっと 音楽の良さを より多くの人に伝えるべきと 常に思っています。



コンサートの数日後,いままで味わったことのない 哀しみを経験することになりました。

私たちは 当たり前のように生きているけど 当たり前じゃないってことを 教えられました。



こうして 文字にすると 改めて 「はっ そうだ。感謝せな!」と思います。

ホントは 朝目覚めただけでも 「ありがとう☆彡」だよね。


わすれてるなぁ。。。いかんいかん。



さて。

やりたい事 やらなきゃいけない事 いっぱいあるけど,

自分のペースが 今 出来てきています。

絶対これを 崩したらいかん!無理をしないこと。


やっぱ 何って もっと 教室を盛り上げていきたいです!

音楽溢れる 音楽教室にせなね♪


最近 大人の趣味の方のレッスン 保育士さんのレッスンが 増えています。



嬉しいことです。 楽しいです!



あとは わが子と 話す時間触れ合う時間を 出来るだけ持つこと!

あの子らから 心をぜったに離さないこと。



これが 私の生活のベース。中心だ。

5月後半から 24年度いきいきッズを スタートさせる。

いきいきは 「子どもたちの為に~」ではなく 「子どもたちがいるから させてもらえる」って感覚だな。


我が子3名を含む 何名が入るだろうか。。

あの子らから 生ぶ事は 本当に多い。ありがとう。


音楽教室☆ 家族 ☆ いきいき この ベースは 出来るだけ崩さないように 他の事を 取り入れる。

人とくらべて どうこうじゃない。



自分の心のバランス・自分のやる事 役割のバランスを きちんと保って 一歩一歩 前へ進んでいきます♪


ということで・・・ 


もう少し このブログの更新ペースは あげたいと思います^_^;


「秘かに,りえ先生のブログ読んでます☆彡」っていってくれた方がた ありがとうございます。


乞うご期待♪(笑)


さっ 明日も 頑張らずに頑張ろう\(*⌒0⌒)♪
うん。


なんか ええな!


私ってやつは よう凹む(笑)

やりたいことが 盛りだくさん!
ほんでもって GO!!っと進むぶんね。


あと やっぱ自分自身に まだまだ 自信がないんだろうな。

いやぁ。。。 知っている人は知っている。知らない人は 覚えてね(笑)

私 これ↓を 忠実に守ってる?みたいです(笑)

A型






そんなの 教室のブログに書くなよ~ っとお思いかしら?(~_~;)


そうね。先生らしくないね。



人間だもの  By みつを





でも最近 一個一個 一歩一歩 ホンマ 少~しずつ 
自信をもって 進んでいけることもできてきたかな。。。。







いやぁ ええな って思ったのがね。



「成るように成る!」





「成るようにしか成らない・・・」





そう 同じような意味でも なんか違う。いや 全く違う。





おわかりかしら?


成る!




打ち消されるより 断然いい!

「成らない・・」と言われると 更に凹むかもしれないな。
ほんでもって 「無理!」って言葉を使うのが嫌いな,私のことだから イラっともくるかもしれんな(笑)


「成るように成る!」って言われると よし!(^_^)ノって プラスに思える。

ええなぁ


つかわせてもらうわぁ。この言葉。




よし!

今週 日曜日は

23年度玉島小いきいきッズコンサート♪

場所:玉島小学校音楽室

13:30開演


仲間とカンタービレ 

インザムード

ピンクパンサー

笑点のテーマ 

マルマルモリモリ  他 数曲♪


元気いっぱい19名が 演奏します☆彡


ぜひ お誘い合わせの上 ご来場ください☆彡




っで

4月15日(日)

教室 主催の

コンサート♪


場所 セントイン倉敷 ミュージックカフェ

時間 午後(ごめんなさい まだ もうちょい未定で・・・)


生徒さんを中心に,

ピアノ ・ フルート・ オカリナ


ソロや アンサンブル 


一つ一つ 準備を進めています。



どちらも 応援してくださいね☆彡




よしっ! がんばりすぎず ガンバロ!




成るように成る!!