FC2ブログ
2010.11.08 いいピアノ♪
教室で使っているピアノ。

ボストンG178とボストンG156

今日は、伴奏の方にきていただき、発表会に向けて 私が演奏するフルート曲の合わせをしました。。。



6月にピアノを新教室に動かして、すぐ調律をしていただきました。

次回調律は発表会終了後すぐ、11月30日です。2台ともお願いします。


っで、今現在、気候になれないせいか部屋に慣れないせいか。。調律が狂ってしまっていて・・・。

生徒さんにもそうですが、伴奏の方にも、申し訳ないという思いと もっといい状態の時弾いていただきたかったなと言うのがあります。



ただ!!さすが、伴奏者。わかってくださっていた。

「いいなぁ。ボストン・・・」


「ん??」

この方、本当のボストンのよさがわかってる!なんかあの一言でビビビときました。ボストンの中身というか ボストンそのものを良いと言ってくれているような。


まだまだ、2台とも赤ちゃんと、幼児くらいかな?今から育って行くって感じ。

最後に「これからの、成長が楽しみですね」と会話して、伴奏の方とは別れました。


ピアノは良いピアノを持っています。
あとは、練習あるのみだ。


ガンバロ!
スポンサーサイト



ラン・ランのCD 買った!

今日は、かなり、衝動買いをした・・・。


旦那さんゴメン(*_*) あなたに告白した買い物は、ごく一部・・・。



気付けば、2009年、CDも買ってなければ、服も買っていない・・・、美容院も行ってなかった。


CDを買っていないことに気付いたのは、レジに行った時
「ポイントの有効期限は、買った最終日から1年です。有効期限が切れていますよ・・・」と。。


え??そんなはずはない・・・と思ったけど、1年以上経っていた。

私の2009年・・・。何をそんなに 焦っていたのか・・・、なんで自ら 忙しくしてしまったのか・・・。



2010年は、ゆっくり じっくり、音楽をする。子どもとの時間も大事にする。




っで、前置きが長くなりすぎたけど、ラン・ラン!!


いいじゃん!曲は、ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番




ん??なんと!ラン・ラン  のだめの ピアノ演奏の吹き替えを担当!!



そうなん?



・・・時代についていってなかった。



こりゃ、のだめも 観ないと!


今日は、ラン・ランに 浸ります・・・。
毎年恒例 紅白・・見つつ

ちょっと、チャンネルを ピッピッ かえる・・



結構やっているのよね。クラシック!(^^)!


オーケストラが終わり・・


ピアノ・・辻井さんも出ていました。



そして!カッコいい!!の人物。


それは・・




ランラン!



バルトーク作曲 ソナタ  全楽章
ショパン作曲 英雄ポロネーズ


独特の弾き方をされるのですが、

何がカッコいいって 音!! なんじゃ こりゃ!すごい!



見た目がタイプって訳ではありません。 (私、目はパッチリより、スッとなっている人が好みなので←あら?聞いてない?(^^ゞ)

あれは、ブラボー!
完全に、ピアノの弾き手として カッコいい!!



リサイタルがあったら 絶対行きたい!

来年は、早々にCD買うぞ!



2009.07.13 良かった~♪
先日、また、ピアノの調律をしていただきました!(^^)!

2台とも、この暑い中 調子よく歌ってくれています。

それにこたえて 私も練習しなきゃ♪
やっぱり、 ピアノは楽しい。

私が思う、ピアノの魅力の一つは、何と言っても、一人でアンサンブルが出来るという事。


どういう意味かというと、一人で弾いていても、単純に言えば、右手と左手のアンサンブル。



一人で弾いているのに、何人かで合わせている様。


もちろん 最初から 何もかも ビシッと合うわけじゃないんだけど、
右手だけ 左手だけ メロディを取り出してみて、伴奏だけ、ハーモニーだけ、色んな練習を取り入れ、その後合わせてみて 合った時は嬉しいし、テクニックもついてくれば 弾ける曲も 少しずつ増えてきて これまた 嬉しい。楽しい。


この、嬉しさ・楽しさを どうやって 伝えたらいいのだろう。。。


当たり前のことで 笑っちゃうかもしれないけど、

私が弾けるようになった曲は 絶対 生徒さんも弾けるようになるよ!!



単純な言葉で申し訳ないけど、



ピアノは、やっぱり 楽しいよ~!!