今日は,私の 苦手なこと のお話をしようと思います。

苦手のこと いっぱいあります。
苦手なことだらけです。でも 一つ一つ 苦手なことを 手放していったおかげで,今はだいぶ楽に過ごせて行けているような気がします。

とはいっても まだまだ 苦手なことを抱えています。

しょーもないなあ なんて言わないでね。

苦手なこと。
グループラインでの会話。。。

超苦手です。
なぜって あれほど さびしいと感じることはない。
なんか 気づかないうちに 何かの話題で 盛り上がってる!
気付けば,もう私はその話題についていけてない。

まあ 興味のないことなら良いが。。。ついて行ってないからと言ってそのままにしておくと、、、理絵ちゃんあの返事しなよ!って言われる

ん??? 何々?? と思って 戻る 戻る 戻る。。。
アーこれか。。


反対に これってどうですか??
って 質問を投げかけているのに

私のラインには返答が返ってこない。。むしろ次の話題にいってることもある。。。
悲しくなります。。私の何が悪かったかなあとも思います。。。


ライングループの会話 苦手です。。。

とはいっても 全肯定を学ぶ前の それによって どうしようもないくらい凹んだり っていうのは少なくなった気がするけど でも やっぱり 苦手です。



こんばんは
全肯定!心理カウンセラーの原田理絵です。全肯定!心理カウンセラーの資格とったっていってもこんな感じです(笑)でも 全肯定!を勉強する前と比べたら ずいぶんましになりました!(^^)! グループライン以外はまあまあ いい感じで生活できていますから。




3月1日より

玉島コンブリオ音楽教室(ピアノ,フルート,オカリナ)の原田理絵です。

でいこうとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。


グループライン
いろんな場所にいながら 会話ができるというメリットもあるとは思うが。。。
まあ私は 古いんかもしれんが 話し合いとかは 顔を合わせて みんなの表情を見ながら全肯定!で 認め認められ 話をするのが 好きだなあと思います。

なんか このグループライン対策 いい方法何かないかなぁ。

そうそう。
私は,玉島コンブリオ音楽教室(ピアノ フルート オカリナ)を主宰しています。

今日の生徒さんの声(お手紙)

「僕は 先生のことが大好きです。学校でのいやなこと 楽しかったことを話すと いつも笑顔できいてくれて うれしいです。」

だいたい週に1回のペースで いろんな気持ちを抱いて ピアノに通ってくる生徒さんたち。
いつもいつも 元気で ピアノ弾くぜー!!って 気持ちばかりじゃないかもしれません。

学校や友だちと その日たまたま 何かあって ちょっとブルーな気持ちで来ているかもしれません。そんな みんなの気持ちを受け入れて 楽しくピアノレッスンをするように心がけています。

音楽のはじめの一歩専門!玉島コンブリオ音楽教室(ピアノ フルート オカリナ)は,一人ひとりの気持ちに寄り添える 安心して受講できる音楽教室です。

ただ今 
体験レッスン好評受付中です!お問い合わせは。

080-1939-2388

会えるのを楽しみにしています♪
こんにちは

単刀直入に言います。。。

23日の全日本吹奏楽コンクール高校の部 後半。。。

聴きたい(;_;) 最後の悪あがきってのわかってるけど

名古屋で,生で聴きたーい(>_<)
どこかチケットがうっかり余っていませんか?

長男の高校出ます。長男も出ます。

【全日本吹奏楽コンクール高校の部 後半】

あなたの周りで,うっかりどこかに チケットが1枚余っていたら,私に直に連絡ください!!!
ダフ屋的なチケットじゃなく 正当なチケットが良いです。
下記の写真のような,元々転売目的でチケット買って,高額の値段で 売っているような人は本当に取り締まってほしいです。

知ってます。今更正当なチケットが私の手元に来るっていうそんな可能性 ほぼほぼゼロに近い事。。。

だけど アンビリーバボー的な感じで もし,1枚私の手元に渡ってくるような夢のような話があれば・・・

23日名古屋に行って,私の高校時代からの夢(写真の めざせ全国 は私の高校時代の楽譜♪)の 全日本吹奏楽コンクール高校の部,GGCの演奏,生の演奏を聴きたいです。。。

何故こんなことを今言っているのかは,聞かないでください。
まあ のー~んびりした 性格のとってもお優しい長男 またやってくれたんですよ。。
深くは聞かないで(:_;) 
長男曰く 
≪私原田理絵は,誰かのためにとっても良い事をしたらしいです。
私が一人全国に行くって事は 誰かがいけなかった訳だから,その誰かのために 私は良い事をした、、、 らしいです。≫

キセキよ!おこってくれ!!

全日本吹奏楽コンクール高校の部 後半です。

【倉敷 玉島】♪音楽のはじめの一歩専門!玉島コンブリオ音楽教室 の原田理絵です。


玉島コンブリオ音楽教室は,あなたの 音楽のはじめの一歩を応援します。

ピアノ・フルート・オカリナ レッスンしています(*^_^*)


コンブリオとは 元気に! とか いきいきと という意味があります☆彡


音楽を始めるのに 遅いって事はありません。

世界的に有名なピアニストになる!!!って言うのであれば別ですが,そうでないのであれば ピアノを弾けるようになりたい!って思った時がタイミングです。

今,ある中学校の歌声発表会を聴いてきました。 感動しました。

私のピアノの生徒も伴奏を弾きました。

なんと 習い始めて1年半で,伴奏をもちろんペダルも付けて 大きな失敗もなく あの大きなホールで弾きました!それも けっこう美しく 落ち着いて。。かなりの度胸です!

昨日の最終レッスンでもそのひたむきな姿に私は感動して泣きそうでしたが,今日はそのお母様ともお話出来て・・

「先生のお陰です」と言ってくださいました,ありがとうございます。嬉しいです。ただ 私一人がんばったんでも 絶対に弾けるようにはなりません。本人の 「弾けるようになりたい気持ち」と 小さな努力と大きな下心でも なんでもいいです!やっぱり本人の努力は必要です。

そして なにより お家のかたの応援も必要です!私はそれの音楽的なお手伝いをさせて頂いているのです。


ちょっと嬉しい話。いやだいぶ嬉しい話だな。

今日は,その習って1年半の子の伴奏を聴いた 他の保護者さんが。。。
「あれ? ○○ちゃんってピアノ習ってた?」

「うん。5年の終わりから。。」

「えっ?? 5年生の終わりからであんなに弾けるの? どこに習いに行ってるの??」

「いきいきッズと 玉島SKEでもお世話になった 原田理絵先生のとこ」

「そうなんじゃー うちの子も行かせておけばよかった。。」     (いやいやいや今からでも遅くない来て来て(*^_^*))←原田理絵の心の声。

って会話もあったそうです。


もっと言って~ヽ(^o^)丿(笑)

♪音楽のはじめの一歩専門♪玉島コンブリオ音楽教室 原田理絵です。どうぞよろしくお願いいたします。


ピアノ始めるのに遅い!はないです。気になる方は ぜひ 体験レッスンにお越しください。

小学校高学年,中学生,高校生以上の大人 の 初心者の方 大歓迎ですヽ(^o^)丿
あなたの音楽のはじめの一歩を 全力であつくるしく応援します♪

20160910130517d35.jpeg
原田理絵のピアノ&フルート教室 を開講して15年です。

ピアノ フルート オカリナ そして 小学生の器楽合奏団体 玉島SKEスイートキッズアンサンブルも立ち上げる事が出来ました。


オンリーワン 音楽教室です。


コンブリオ音楽教室 と名前をつけました。


コンブリオ とは 音楽用語で いきいきと とか 元気に という意味があります。

いきいきした 音楽教室♪ 元気な音楽教室☆ いいな(*^_^*)


ただ。。。今まで,私にもちょっと悩みがありました。 ピアノのレッスン中 怒るんです。。

結構な勢いで。。
怒りたくないのに 怒る。。 けっこうしんどいもんがあります。 

お母さんしてる人ならこの気持ちわかるんじゃないかな? 子どもを怒りたくないけど怒っちゃう。。


っでね,私はそんなこんなきっかけがあり 全肯定!心理カウンセラーの資格をとりました。岡山県初です。鹿児島県でも初です。


けっこう カウンセリング入っています。ありがたいことに。


カウンセラーだけど 私もカウンセリング受けます。

カウンセリング受ける中で気づいたんです。

私・・・ ピアノ あんまり上手じゃなかったけど えっこらえっこら続けてきました。私の小学校は弾ける人が本当に多くて 私なんてぜーんぜん パッとしませんでした。それでも えっこらえっこら。。

多分好きだったんだろうなあ そして,弾ける人がいーーーーーっぱいいたから ほめられたこと認められたことなんてホントないし 自分自身で どうどうと あの程度で 「ピアノ弾けます」なんて口にした事もなかったと思うけど,


そう。。 あーーー がんばってたんだろうなあ。認められたかったんだろうなあ。。


だから ピアノなめんな!!って気持ちが グワ――って出るんだろうなあl



って こんなこと 書いたら 生徒こないじゃんねぇ(笑)

生徒募集なら ちゃんと生徒募集らしく良いこと書かんとねぇ。



でも 良いことばっかり 並べても ばれるんでね。


音楽始めるなら コンブリオ音楽教室♪


是非 どんな教室か 体験レッスンにいらしてください☆

ピアノが弾けたら楽しいよ♪♪♪







今日は,音楽教室のホームページや ブログに書いたら きっとマイナスイメージになるだろうなあという事を,

今の私自身と,今来てくれている生徒さんと,そして日本中で 自分が悪いから 自分の勉強不足だからと,誰にも本音で相談できずたった一人でがんばってがんばっているピアノの先生方のために。。。

勇気を振り絞って 書こうと思います。 

先日のブログで チラッとは触れましたが,2016年4月から 大阪8期 全肯定!心理カウンセラー養成講座に通い,資格を取得してまいりました♪
そして7月1日より 心理カウンセラーとしてデビュー(*^。^*)今に至ります。

全国のピアノの先生のための心の救世主 全肯定!心理カウンセラー


原田理絵です!(^^)!



え?? そうだったん?

いつ決めた?



今です(*^_^*)

現役ピアノ教室主宰者の,ピアノの先生のための心の救世主 全肯定!心理カウンセラー原田理絵♪




最近,いろーんなことで 今一番カウンセリングを受けた方が良いのは 私だな と思います。


カウンセリング って何?ようわからん。私悩みないし 心が弱い人が行くんでしょ?って想っている方 ちょっと読み進めてくださったら 幸いです。


今 なぜ 私自身が カウンセリングを受けた方が良いって思っているかというと...



もちろん 「良いカウンセラーになりたーーーーい!!」から。だから自分がクライアントとして,他のカウンセラーのカウンセリングを体験する必要がある ってこともあります。



それもおおいにあるのですが,今私は とっても前よりかなり心から幸せだけど(晩御飯も夫が作ってくれるし,信頼できる仲間もぐっと増えたし,無料カウンセリングもいっぱい入ってきてるし(笑))

今前よりかなり心から幸せだけど,一つどうしても上手くいかない事があります。泣きたいくらいに。。というより今日はひっそり泣いたなぁ。


これからここに書くことは,ピアノ教室の先生としては 致命傷です。出来れば書かない方がいいことかもしれません。でも私は,今日から

全国のピアノの先生のための救世主 全肯定!心理カウンセラーです。だから書きます。。

ざっくりいうとピアノのレッスンが自分の理想と程遠い。。

やっぱり 怒ってしまうんです。しかも結構な勢いで(-_-メ)




書いていても苦しくなります。。
アー苦しい。。。。


ピアノの先生だったら 怒る必要もあるんじゃない?と思うかもしれませんが,私が今書いている 原田理絵の怒る・・・ そんなちゃんとしたいわゆる叱るとかじゃあないです。

明らかに 感情的です。

正直長年 悩んできました。というより自分自身が悩んでるとも気づかず 「私の勉強が足りないからだ!」「私が悪い!」と ピアノ自体を習いに行って技術の向上を図ったり,いろんなピアノの先生の為の勉強会に行ったり,「練習せずに上達させる方法」みたいな本や,「怒らない教え方」なんて本を買って読んだり,

あらゆる方法を私なりにやってきました。

怒りたくないけど,でも怒ってしまう! はっきりいって 怒鳴ってしまう事も多々。。


もうレッスンが終わった時には 『あー・・ またやってしまった・・』と絶望的です。。


しんどかったです。なぜしんどかったって それが 悩み と気づかなかったから。そんなことくらいで カウンセラーの所に行くなんて 考えたこともなかったから。









大好きな音楽 大好きなピアノ そして 大好きな生徒を 私がつぶしてしまっていて もうやめた方がいいんかなって思ってしまうのです。

「やめたい」ではありません。「やめたほうがいいのかな。。」です。


もちろん やーやー言われている生徒も辛いでしょうが,実はこれは 先生である私も本当に辛いです。

生徒と本気でけんかして 上手くいった例も 実はたくさんあります。

それはそれで良いのですが・・・



和解できず 去っていかれたこともたくさんあります。今まで表では平気な顔してたけど本当は毎回平気じゃなかったです。。
私だって 楽しいレッスンしたいよ。。感情的には怒らない優しい先生でいたいよ。。










私は,全肯定カウンセリング中 めちゃめちゃ優しいです。本当に優しいです。女神様のようです。(自分で言うのもなんだけど。。)
もちろん,ぜーんぜん 無理もしていません。


言いたい事あるけど言いだせない クライアントさんみてても 「大丈夫だよー」「ゆっくりでいいよ」「支離滅裂でいいよ。」「何話してもいいよ」って心から思えるし,ちゃんと言葉で伝える事も出来るし。。


だから 全肯定カウンセラーの 原田理絵そのまんまで ピアノの先生が出来たら めっちゃ楽しいと思う。

私は 音楽が好きです。ピアノが好きです。だから ピアノの先生なりました。もちろんいろんなご縁が重なってなれたってのもありますが。



あんなに やさしい 全肯定カウンセラー原田理絵・・・

じゃあ 今日のレッスンは 優しく出来るだろう 待てるだろう。ゆっくりでいいよ~って思えるだろう。。







結果。。。

かわらない・・・

以前と変わらない。

変えようとするが・・・変わってない。やっぱり怒る。生徒が泣く事もあるけど,正直もう私も泣きたいです・・。ワーワー泣きたいです・・・。


「大丈夫だよ」「ゆっくりでいいよ~」「支離滅裂で大丈夫だよ~」「何話してもいいよ~」

んなわけもなく。。。
まるでの反対を 思ったり,思うだけじゃ我慢しきれなかった時は 口にでてしまう。上の言葉の反対がね。書くとまた苦しくなるので 書かないね。




もう よんでお分かりでしょう。音楽が大好き!生徒の事も本当は大好き!!誰よりもそう想っていても 頭ではわかっていても どうしても怒らない指導法が出来ない!つらい!のであれば,けっこうなお急ぎで 「全肯定!心理カウンセラー」の出番です!!

本当に「怒らない教え方」や 「褒め言葉シャワー」の本も最高です!


っが,その前に 全肯定!心理カウンセラーに 全部ぶちまけてください。
我慢せずに そのまま全部を。。


もう あなたは 最高の ピアノの先生です!大丈夫です。

全肯定!心理カウンセラーに いままでの ぜーんぶぜーんぶを聞いてもらって 根本を解決して それからでも絶対遅くないです。

あなたが 理想とする 楽しい素敵なレッスンが出来ます。

今まで そうやって 私の勉強が足りない❗️先生である私が悪い❗️と 頑張ってきたあなたの事ですから,もう教え方の技術としては オンリーワン ナンバーワンの素晴らしい力を持っているでしょう。

あとは。。

ねっ(*^_^*)

今まで苦しかったね。先生だって頑張ったよね。しんどかったね。よう1人でここまできたね。


もう大丈夫だよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ





って 自分で自分に手紙書いてるみたいになった。

だから 私も 勇気を振り絞って 全肯定!カウンセリングの申し込みをしようと思います。


あなたが 大好きだったはずのピアノ その大好きな楽しいピアノをみんなに伝えたいって想いではじめたはずの ピアノのレッスンをするのが 苦しくなった時は・・



思い出してね♪ ピアノの先生のための心の救世主♪全肯定!カウンセラー原田理絵 っちゅうのがいる事を・・・。


一緒に私たちの楽しい音楽を伝えていきましょう!(^^)! やっと出来るね♪私たちの心から楽しい音楽を伝える事が・・。ワクワク♪♪
ゆっくりゆっくり一歩一歩♪



現役ピアノ教室主宰者の 全国のピアノの先生のための心の救世主 全肯定!心理カウンセラー原田理絵より

13872807_891396607632017_6335859517208271620_n.jpg
13717319_891396584298686_8043213882628806699_o.jpg
13886361_891396564298688_8932738950213960351_n.jpg